2015年02月28日

2/28アビーロード@成田参道

〈まち劇〉の実験です。
posted by コモン at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

2/26柴幸男さんWS

posted by コモン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

関東大会コメントカード集(「繭の中」にお寄せいただいたコメント)

関東大会コメントカード集.jpg
おつかれさまでした! 舞台セットや衣装がシンプルなのとは反対に動きや表情の1つ1つがすごくていねいですごくすごく心に残りました。シンプルなのに奧がふかかった。個人的に役の切り替わるしゅんかんがスキです♡ 高津中演劇部2年
本番も見に来ました。もりんぴあの公演もよかったですが今日もよかったです。なかしま
ひきこもりという視点から3・11を考えたのが斬新で良かったです。プロジェクターの効果の使い方も上手でした。1人で60分をつくるのは大変だったと思いますが、おつかれ様でした。甲府西 堀内
おつかれさまでした!! はじめて成田国際さんの劇をみさせていただきました。1人で何役も何役もやっていて本当に大好きになりました。本が好きなのですが、本にしてもいいくらいだと思いました。もう本当に劇のつくりから台本まで、すべてが“ツボ”な劇でした。もしよかったら本当に本当に台本がよみたいくらいです。むしろ、本にしてください。笑 部員が1人とききました。大好きです。がんばってください!! 大船高校演劇部一部員
「繭の中」おつかれ様でした。魔法みたいでした。今の日本や、震災について深く考えていました。ステキでした。ありがとうございました。
すごい考えさせられました。地震のこともだけど、人の気持ちというか命について生きることについて、すごい考えました。感動しました。甲府南高校
斬新的な演出で見てておもしろかったです。どこか心に突き刺さった感じで良かったです。千葉県立船橋豊富高校1年
お疲れ様でした! 県大会の際も見させていただきましたが、改めて感動しました。とてもよかったです。!!
「繭の中」とても感動しました。千葉県大会で観劇させていただき、もう一度みたくて来ました。今回も前回以上に感動しました。私の一生の作品にします。演劇部に子供がいる親です。
演技はもちろん照明効果が良かった。特に脚本がなかなかのものでした。すばらしい演劇部です! OBの親より
衝撃的な演劇でした。カズオの恐怖が伝わってくるようでドキリとしました。多才かつ鬼気迫る演技には惹きつけられました。役者さん裏方さんお疲れ様でした。江口きよし
東京新聞で拝見してどうしても観たくなりはるばるやって来ました。涙が止まらなくて困りました。お手紙します。ありがとうございました。骨折中のおばさんより
圧倒的な役者の存在感がシンプルな舞台の中で際立っていました。これからますます楽しみです! 16年前の成国の顧問より
11月の公演よりも話のつながりが良くメリハリの効いた演出でより完成度が高かったと思います。ここに至るまでの努力に心から敬意を表します。@shiraike
劇中にでてくる1つ1つの言葉やステージとたった1つの箱の重み、そして最後のカズオの決意、心の色、本当に心にひびきました。本当にありがとうございます。千葉県内の中学校で演劇部の副部長をしています。
東京新聞の記事を見て楽しみにしていました。よく書けた脚本、抑制の効いた演技、効果的な音響、どれも素晴らしかった。2人の演技がとても輝いていました。ありがとう。埼玉の猫
衝撃的でした。演技もすばらしいし、立ち振る舞いががとにかくすごいと思いました。美術もシンプルで効果もすごかったです。たくさん考えました。ありがとうございました。お疲れ様です。甲府南マナミ
中村さん1人の力でここまで聞かせるってスゴイ。カズオ、スタッフとも、息の合った仲間なのでしょうね。7時に鎌倉の自宅を出てきたかいがありました。ありがとうございます。演劇部員保護者
茨城から見にきましたが、とてもレベルが高くて、驚きました。特に背景に文字を浮かばせるのはとても印象的でした。もしよろしければやり方を教えてもらえませんか。神栖高校佐藤
かずお君よかった〜2人だけなのに深く気持ち伝わりました。
たった二人のキャストで60分あきさせない“間”でした。中村さん何役もおつかれ様でした。作りこみ過ぎと思うキャラもいたけど、よかった!! 今度はもっと近くでみたいです。
最後の最後まで涙が止まりませんでした。素晴らしい舞台を観せて頂き有難うございました。静岡県父兄より
二人の演技には驚かされました。もっと、何時間もみつづけていたい! しっかりと伝わりました! おつかれさまでした!!! 高校生
ホリゾントの使い方が斬新でした! 役者さんの演技力もよくて震えました! 法政二高内藤セイタ
すごくよかったです!! お兄さん!! 船橋豊富
二名という少ないキャストでも、50分くらいを飽きさせず、感動を与えてくれました。後ろの画面に文字が出るので印象深くなりました。只の傍観者
ひとりしばいはそれだけですごいのに演じ分けもみごとでした。「繭の中」
上質の演劇を観ているようでした。一人でやると気持ちを決めた時からどれ程のものと闘ってきたことでしょう。頑張った皆様に大きな拍手です。感謝。ありがとう! 浦安市服部美智子
お疲れ様でした! 1人で8人の役…とてもすばらしかったです。カズオのセリフなしの演技、とても難しかったと思います…。震災は悲しいことだけではないのですね。千葉県船橋豊富高等学校 野崎莉穂
本当に総合芸術を見た感じ。中村さんが1年生かどうかを疑うレベルだった。幕が下りた時こみあがってくるものがあり、涙がとまらなかった。来てよかった。ありがとう。香川から来ました杉原です
映像の使い方から美術・衣装のそっけなさから何から何までセンスの良さしか感じませんでした。1人何役も演じわける技量も、身一つで孤独を表現する立ち姿も、役者さん2人ともすごく良かったです。
感動しました! いろいろな人をすごくきりかえてとてもかわっていろいろなことがありカズオが先へ進みだせてよかった! 豊富高等学校1年
2週連続で観させていただきました。たった1人で部を守っている中村さんの演技に感動です。助っ人の花澤さんもとてもよかったです。それから、伊三野先生の書いた劇は、前任校時代から観たことがあり、社会派の脚本にいつも感動しています。次回作にも期待しています。 かくれ成国ファンのトミオカ
震災で起こった1つのエピソード。命を考える一面としてよい視点だと思います。人からは逃げられない…人間ですから。でも何が本当にこわいのか、感じられたら変わるかも。Kuna
60分という時間を2人でよく飽きさせることなく、感動させてくれました。後ろのスクリーンに映る文字が衝撃的でした。水戸っポ
おつかれ様でした。お一人でたくさんの役をやられていて、とても素晴らしかったです。音響の入りも上手でよかったです! 千葉県立船橋豊富高校2年
初芝さん、おつかれさまでした! おもしろかった、スゴいね! これからもがんばってね! カブー
本当に申し訳なくも冒頭あたりで少し寝てしまっていたのですが、途中でおきて「ちゃんとみたかった…!」ととても後悔しました! 台本から役者、演出、全部ぐっときました!! 是非もう一度見たいです。無雲の人
本当すばらしかったです! なんか昔の自分で見ている様でした。災害やイジメ、そんな事をいろいろ考えさせられました。千葉県立船橋豊富高等学校2年
映像がすごかったと思いました。映像と演技の融合が完璧で、言葉がすごく伝わってきました。鳥肌が立ちました。ありがとうございました。県立松戸高校・福住
やっぱすごいです! 本当に感動しますし、「生きる」ってことに対して考えさせられました! お疲れ様でした。県立千葉高校の人
成田国際の女子1人のセリフ、1人何役も担当して、しかも演じきったのがすごかった。引きこもりの男の子もセリフなしでの演技もすばらしかった。スクリーンの映像効果もよかった。まわりの人もベタボメでした。
ひたすらに美しい。
歩き方がきれいで美しかったです。キャラの演じわけ、年齢の演じわけがプロかと思いました。照明さんのホリの青大好きです。音響もきれいで…。大好きです! 近藤未来
とにかくすごかったです!! 見入ってしまいました。私自身が悩んでいたことも出ていて、泣きそうになりました。この作品が見れて嬉しいです。お疲れ様でした!! 甲府南・リホ
中村さんの一人何役もありながらも一人一人をしっかりと演じていた。演技力にホレました。圧巻でした。作品自体、新感覚でしたが、“言葉”に何かを感じました。良い意味で、言葉で表したくてもなんて言えばいいか分からない作品でした。上手く言える言葉が見つからないんです…(汗)1日目のなかで、一番衝撃を受けました。ありがとうございました。
posted by コモン at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする